塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

本当に気をつけましょう。

最近、やたらと交通事故のニュースを目にします。しかも、小さな子どもが巻き込まれる事故が・・・。

 

ニュースや新聞など見ていると、その原因が本当に許せなくて、どこにこの怒りをぶつけて良いのかわかりません。

「よく見ていなかった」

ドライバーの口からこのような言葉が出ることは、本来あり得ない話です。よそ見をしていたのか、それともスマホか。

 

 

スマホを見ながら運転している人、本当によくみかけます。

私も、今は絶対にしませんが、過去には何度か経験があります。

 

最初は、信号待ちの時にちょっとだけ。

いや、渋滞中なら大丈夫だろう。

そうやってエスカレートしていくわけです。

 

運転がうまいというのは、スマホを見ながら運転できることではなく、スマホを見ず、よそ見もせず、しっかり前を向いて運転することです。

 

また、車だけでなく、自転車に乗りながらのスマホというのもよく見かけますね。実際にぶつかりそうになったこともありますし、そういった場面を目にしたこともあります。

 

高校生や大学生が多いと感じますが、皆さん、通学のほんのわずかな間くらい、スマホ見なくても大きな影響はないですよね?

過去には、スマホを見ながらの自転車とぶつかって亡くなった方もいるんですよ。

 

 

「自分は大丈夫」

たいていの事故はこの気持ちからくると思うんです。

今は大丈夫でも、いつ「大丈夫ではない」瞬間が訪れるかはわかりません。

 

どうか、みんなで危機感を持って生活しましょう。

これ以上、悲しみを増やすことのないように。