塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

そう!それがうれしいんです!!

連日の春期講習。

朝から多くの自転車が並びます。

 

駐車場の一角を駐輪スペースにしているので、20台近くの自転車が並ぶとおもいっきりはみ出てしまいます。

ということで、たまに覗いてみるのですが、今日はたまたま2台の自転車が倒れていました。

窓から覗いて「あ、自転車倒れてる」と言ったら、「自転車ですか?」と高校2年生の男の子が反応。そしてすぐさま席を立ち、3階から下まで降りて直してきてくれたんです!!

 

さらに数時間後、みんなきれいに揃えて停めてはくれるものの、ちょっと幅が広いかなと思って直しに行ったんです。そしたら、今度は高校2年生の女の子がちょうどそこへ来て、一緒に自転車を動かしてくれました!!

 

なんか、もう感動しちゃって。

 

ヒーローズ松本沢村校は、学習塾です。

でも、やっぱり「勉強だけじゃない」という考えは常に持っていますし、生徒さんにも持ってもらいたいものでもあります。

そして、その気持ちにおもいっきり応えてくれるようなこの2人の行動。

 

2人とも高校2年生、つまり、4月からはいよいよ大学受験生になるわけです。些細なことなのかもしれませんが、それを当たり前のようにできている生徒さんを見て、自分が育てたわけでもないのに、妙に誇らしげになっちゃいましたね^^;

 

 

勉強はもちろん大切ですし、受験突破のためには必要なことです。

でも、それは当たり前として、やはり人としてのプラスαがほしいわけでして、それが身についている2人に、とても幸せな気分にしてもらいました^^

 

ありがとう!!!