塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

おっしゃる通り!!「近道なんてない」

ネットの記事で、卓球の水谷隼選手のツイッターについて書かれていました。

そのツイートがこちら

 

 

 

ほんとにほんとに!!

 

勉強においても聞かれることが多いです。

 

「どうやったらできるようになりますか?」

「単語ってどうやったら簡単に覚えられますか?」

「図形が苦手なんですけどどうすればいいですか?」

 

確かに、コツというか、テクニックのようなものは存在します。ただ、例えば単語を覚えられないという生徒さん、いったい覚えるためにどれだけの時間を使っているでしょうか?手も動かさず、単語帳を5分見つめて、「あ~覚えられない」なんて言っていませんか?

 

 

近道なんてない

 

勉強においては、私はこう考えています。

現在地と目的地があって、そこまでの道は一本です。

あとは行き方です。

歩きなのか、バスなのか車なのか飛行機なのか。

確実に言えるのは、どこでもドアはないということです。

 

 

水谷選手のツイートを見て、なんかすっきりしたというか、とにかくうれしく思いましたね。そして、一人でも多くの生徒さんに見てもらいたくてすぐにこのブログを書きました。

 

 

 

近道なんてない

 

でも、動けばそこにゴールに近づくことはできます。

 

1万時間かどうかはわかりませんが、1日1時間の勉強で目標達成はでいないでしょうね。

 

 

さあ、まずは確実な第一歩を踏み出しましょう。そして、踏み出している人も、「遠い」「疲れた」と言わずに、とにかく前へ進みましょう!

 

こんなことを書きながら、自分にも言い聞かせている私です^^;

 

 

一緒にがんばりましょう!!