塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

大人がしっかりしなきゃ!

久しぶりに雪も積もったし、寒い日も続いたので、最近は車で教室に来ることが多すぎました。

大した距離ではないので、健康のためにも歩かなければ!と思い、10日ぶりくらいに歩いて出勤しました。

 

道中は、そこそこ交通量の多い道路を歩くわけですが、すれ違う車を見て驚きました。

何台かのドライバーの視線が、明らかに何度も左下に!!

そう、スマホです。

 

30台ほどすれ違ったと思いますが、5~6台は確実にスマホを見ながらの運転でした。

 

こんなにも多いのか・・・

 

私も、今まで一度もないかと言われたら、「はい」とは言えません。

ほんの1年前くらいまでは、何度か、いや、何度もあったと思います。

 

しかし、本当に危険を感じる経験をしたので、その後は怖くてできなくなりました。

 

危険な経験

で済んだからいいものの、本当に危険な事故に遭ったら、そしてそれが自分のスマホのせいだったら・・・

 

誰もがそう思わないと、事故なんてなくなるわけないなと思いました。

 

 

子どもたちに勉強しろと言う前に、もっともっと大切なこと、大人が守らないといけないですね。

 

朝から何とも言えない気持ちになりましたが、こういうことをしっかり伝えて、変えていかなければ!!

 

自分も含め、みなさん、気をつけましょう!!