塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

勉強の邪魔をしている意外な時間

なんだか日中はもう春のような陽気ですね。

朝は相変わらず寒く、体がおかしくなりそうです^^;

 

さて、現在ヒーローズ松本沢村校では、高校生の面談を行っております。

高校1・2年生の皆さんと、進路やこれからの学習について話をするのですが、その資料の一つとして「1週間のスケジュール」を書いてもらっています。

 

平日帰宅後にどんな過ごし方をしているのか?土曜日や日曜日はどうか?

大まかな生活の流れを把握することで、今の生活を続ければどうなるのかが見えてきます。

 

これは、ほぼ毎年行っていることなのですが、実はここ数年で気づいたことがあるんです。

それは、勉強の邪魔をしている時間が、

スマホ」「ゲーム」「テレビ」などではなく、

「何をしているのかわからない」時間だということです。

つまり、1週間の行動を書くときに、「書くことができない」なぞの時間帯があるということです。

「日曜日のこの時間、何してるんだっけ?」

スマホはいじっていない」「テレビもこの時間は見ていない」「あれ?ゲームもしていないし・・・」

「何の時間だっけ?」

という具合です。

 

これが、人によってはかなり多いんです。

 

ボーっとしているのか、実は何かをしているのか。

 

スマホを触らない時間を作る

YouTubeは1日30分まで

テレビは録画して週末に(CMを飛ばせるので)

などのルールを作ったとしても、意外と学習時間の確保ができないな、という方は、きっとこの「なぞの時間」があるのではないでしょうか?

 

高校生の皆さん。

進級する前に、一度ご自身の行動、再確認してみませんか?