塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

連休明け、貯金か借金か

5月7日、10連休も終わりましたね。どのように過ごされたのでしょうか?

 

ヒーローズ松本沢村校では昨日から授業を再開しておりますが、旅行に行ったご家庭もあれば、毎日部活でどこにも行かなかったという生徒さんも。保護者の皆さまも、休めたという方とそうでない方と、環境によって大きく異なりますね。

 

さて、それでは生徒さんたちの学習面ではどうでしょうか?

 

通ってくれている高校3年生が連休前に話してくれたことがあります。

「10連休、毎日10時間勉強したら100時間ですよね?そのくらい勉強したら、これまでの遅れを少しは取り戻すことできますよね?」

 

その通りですね!

部活の有無などで状況は異なりますが、この連休で大きな貯金を作ることができた生徒さんも多いことでしょう。また、借金返済ができたという生徒さんも。

つまり、予定よりも先に進めることができたら貯金、予定より遅れていたら借金と考え、この連休前と連休明けでどのように変わっているのかということです。

中には、借金が大きく膨らんだという生徒さんもいるでしょう。それが、ご家庭の用事であれ、連日の部活であれ、それらのせいにしたところで、借金が減るわけではありません。

 

連休前、「たかが10日間」と考えていた生徒さんもいたでしょう。しかしながら、「されど10日間」です。この10日間の過ごし方で、相当な実力差がつくことだってあるんです。実際、昨日の高校生を見ていて痛感しました。

 

 

次に大きな休みといえば夏休みです。

「夏を制する者は受験を制す」と言いますが、これは嘘ではありません。

夏に大きく貯金する、あるいは借金を返済するために、今何をすべきなのか?

短期的、中期的、長期的な計画を立ててみるのもいいのではないでしょうか?当塾生以外の生徒さんでも、お手伝いはいくらでもさせていただきますよ^^

 

 

センター試験は残すところあと256日、公立高校後期選抜はあと308日です。

そう考えると、10日間って、やっぱり大きかったんですよね。

 

受験に宝くじのような奇跡はありません。

さあ、みんなで大きな貯金を作るために、コツコツ貯めていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんがどうだったでしょうか?