塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

この時期の恒例行事?!

新年度がスタートしましたね。

進学・進級をされたということは、それだけ学習面でも大変になるということです。今のうちからしっかり準備しましょうね^^

 

さて、新年度ということなのか、毎年この時期に多い「あること」が今日も起こりました。

 

それは・・・

 

同業者の問い合わせ^^

 

他の学習塾さんが、ヒーローズ松本沢村校に電話をかけてきて、保護者のフリをしていろいろ聞いてくるんです^^;

「今度中学3年生になるんで塾を探しているんですけど、料金とか教えてもらえますか?」

だいたいそんな入り方ですね。

 

 

こういう記事を書くのは何度目かわかりませんが、もう素直に「○○塾ですけど」って言っていただければ何でもお答えしますよ!

正直、めんどうですから(笑)

 

本当の問い合わせかもしれない?

確かに、この仕事を始めたころはそう思うこともありました。ただ、さすがに年数を重ねてくると、「ある質問」をこちらからすると、同業かそうでないかはすぐにわかるんです^^ 何でもお答えすると言いながら、これだけはお伝えできませんが^^;

 

 

今、本当にたくさんの学習塾があります。

ヒーローズ松本沢村校の生徒さんが多く通ってくれている、女鳥羽中学・旭町中学・丸ノ内中学・信大附属中学などの周辺だけでも、いろんなタイプの塾がありますね。

商売をしていると、ライバル店がどんなことをしているのか気になるのは当然なのかもしれません。

でも、うちはライバルとかそういう塾じゃないですからね^^

いや、私が勝手に勘違いをしているだけで、相手もライバル視をしているわけではないかもしれませんね!?何というか、「どんな変わった塾なんだろう?」という興味本位かもしれません。

それならそれで狙い通りなのでいいのですが(笑)

 

 

塾に通うのか通わないのか?

通うとしたらどこの塾なのか?

現状と第一志望校との差はどのくらいで、週に何回通ってどのレベルまで上げるのか?

 

そのために自分にあった塾はどこなのか?

 

 

コンビニで買うカップラーメンの選択であれば、万一間違えてもそれほど後悔はしないでしょう。ただ、塾となると話は別ですよね?

 

同業の電話はさておき、塾選びでお困りの生徒さんや保護者の皆さん。

それこそ、まずは電話でいろいろ聞いてみてください。そして、いろんな塾の体験を受けてみてください。

大きくハズレた!なんて塾はありませんから。

みんな生徒さんの夢の実現のために工夫されています。その工夫が、自分に合っているのかどうかを確認して、一緒に夢を叶えましょう!!!!