塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

うれしい口コミ^^

今朝は冷えましたね!

体調崩していませんか?

 

さて、今日は口コミについてです。

まあ、何か商売をしていると、噂、口コミというのは非常に大きな要素ですね。

おかげさまで、ヒーローズ松本沢村校でも多くの入塾がご紹介によるもので、がんばってくれている塾生の皆さん、そしてご紹介いただいているご家族の皆さまには感謝しかありません。

 

そして今日、うれしい話を耳にしました!

それは、ここから1kmちょっと離れた学習塾さんがあるのですが、そこに通っている中学3年生のお母様からでした。たまたま知り合ったそのお母様の話は、

「うちの子が通っている塾で、ヒーローズに通っている生徒さんの後半の伸びがすごいという話が出ています。」

というものでした。

 

これは本当にうれしいです!

 

まず一つ、単純に良い話が出ているということ。

 

そして、実は一番うれしいのは「狙った通りの結果が出ている」ことなんです。

 

「後半の伸び」

そう!まさにこのために夏からがんばってもらっています。

もちろん内申点もありますので、目先のテストも大切です。ただ、以前もブログで書かせてもらったと思いますが、例えば5教科の点数が400→350→370→330→340では志望校合格は難しいわけです。

 

330→340→350→370→400のように、単発の力ではなく「真の力」を身につけることが必要であり、入試当日に過去最高点を取ることができるようなカリキュラムを組んでいるわけです。

それが他の塾さんで話題になっているのは、もうほんとにうれしいですね^^

そこの塾さんは、けっこう生徒さんが多いので実は気になる存在だったり^^; 

 

「途中経過」も大切です。それは、受験という限られた角度から見るのではなく、「コツコツ努力する」「嫌いなことに挑戦する」など、将来生きていく上で必要な力を身につけるという意味で。

結果は出なくても、今までにない努力をしたとか、3日坊主だったのにとりあえず半年は続けることができたとか、そういったことが必ず自信につながるからです。

 

ただ、こと受験に関しては、途中経過ではなく「結果」が要求されてしまいます。

その結果を導くために、今自分はどの位置にいて、ゴールはどの位置にあって、そこに到達するためには何をすべきなのか?が理解できていることが重要です。

 

ヒーローズ松本沢村校は、とにかくそこが得意な塾なんです!

その場しのぎの丸暗記でテストをしのぐ時代はもう終わりました。

理解したことをどう活用するのか?今時代は何を求めているのか?

それがわかるからこそ、問題の難易度が高くなる後半のテストでも伸び続けるわけです。

 

あまりにうれしくてまた偉そうなことを書いてしまいました^^;

 

さあ、高校入試、後期選抜まであとい20日です。

まだまだ点数を伸ばして、史上最高点での合格、つかみましょう!

 

中学2年生、高校2年生の皆さん!

後半伸ばすためには、前半に何をするかが重要です。

「受験は1年先」なんて言っている場合ではありません。まずは自分の現状をしっかり把握しましょう。

いつでもお気軽にご相談ください。