塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

受験生のメンタル

日曜日、衝撃のニュースが流れましたね。

 

「嵐、2020年をもって活動休止」

 

 

いや、芸能ニュースを塾のブログで取り上げたいわけではないんですが、国民的アイドルの嵐ですから、やはりファンは多いんです。

教室に通ってくれている高校生にも、熱狂的な嵐ファンがいます。

その生徒さん、やはり相当ショックだったようで、昨日はかなり泣いたそうです。

 

彼女は現在高校1年生。

つまり、2020年12月、嵐が活動休止をした次の月に、センターから変わった初めての共通テストを受験する予定なわけです。

その話をすると、「もう無理」なんて今から話していまして・・・^^;

 

 

どうでもいい話なんですが、ただ、受験生というのはほんの些細なことでメンタルをやられてしまったりするもんですよね。

時にはそれが、ある種の言い訳になったりもします。

 

 

勉強ができるできない、いや、やるやらないは自分次第ですが、さすがに外的要因はコントロールできません。

そこに一喜一憂してしまうと、なかなか厳しい受験の戦いを勝ち抜くことは難しいですよね。

 

 

単なる芸能ニュースから、いろんなことを考えた1日でした。

 

今日から国公立大二次試験出願。

高校入試後期選抜まであと36日。

 

何があっても動じず普段通りの実力を発揮できるよう、徹底的にやり抜きましょう!!

強いメンタルをつくるには、「やり切った」という確固たる自信を持つことだと思いますよ。