塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

高校の先生方が悩む「進路指導」。だったら任せてください!!

 少し前に、こんなニュースがありました。

 

高校教員の悩み「進路指導が困難」9割以上に

 

リクルートが行なったアンケート調査で、全国全日制高校の進路指導主事を対象にしたものです。

この調査によると、進路指導は難しいと感じている教員は全体の約92%。前回調査の90%からさらに増えています。

 

難しい理由として一番多かったのが「入試の多様化」。

そして、「入試の種類の抑制」や「わかりやすい学部・学科の名称」を文科省に期待しているということです。

 

 

まあ確かに、学部学科名については、本当にいろいろな名称が増えましたね。

また、入試改革に伴い、本当に様々なことを知っておく必要が出てきました。忙しい高校の先生方からすると、新しいことを学ぶというのは大変なのでしょう。

 

確かに、過去には進路指導を巡って、あまりの知識のなさに腹が立ち、高校の先生に意見したこともあります。あの時は、受験に必要のない科目を履修しろと言われたので、先生と話して履修科目を変更してもらいました。

 

子どもたちの将来を決める大事な選択です。

「複雑だからわからない」では済まされません。

 

 

だったら、もう予備校や塾にお任せください!

学校の先生方ほど忙しくありませんので^^; じっくり進路について語りましょう^^

 

 

高校生の皆さん、進路についてお悩みではありませんか?

単なる偏差値のみの判定ではなく、科目・配点・適性など様々な面から、皆さんの進む大学を一緒に考えます。また、すでに進みたいという大学が決まっている場合は、どうやって合格するのかという計画を一緒に立てていきます。

 

お任せください!!