塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

長野県の高校生って・・・

以前からお伝えしていることですが、長野県の大学受験事情は本当に厳しいんです。

大学現役合格率は、安定の全国40位台。

東大・京大必ずしも良いとは思いませんが、県内トップ校でも、現役浪人合わせて二桁いれば多い方なんです。

 

井の中の蛙ではありませんが、それがどういうことかもよくわかっていないですし、現実を知るのが実際に受験してからというのが現状です。

 

さて、先日新しいアルバイトの先生が入りました。

東京出身の医学部医学科の女性です。

 

彼女と受験の話をした時に、「長野県の高校生は受験勉強を始めるのが遅い」という話になりました。

やっぱり、他県の人から見てもそうなんだなと、改めて課題であることを認識しました。

 

 

今週末から夏期講習がスタートします。

今年は高校2年生にも、少し前倒しで受験対策を講じます。

 

正解か不正解ではなく、問題を解く際に「何を見てどう考えるべきなのか」を学んでもらいます。

 

暑さも厳しく、大変な夏期講習になりそうです。

しっかり体力つけてがんばります!!