塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

中3生、いよいよ!

今度の日曜日、11月11日の日曜日は、中学3年生のなが模試です。

この模試も、第5回目となり、データがだんだん蓄積されてきましたね。

 

また、各中学校で来週から第4回の総合テストが始まりますが、これで年内の総合テストが終わるわけです。

つまり、内申点に関してはだいたい見えてくるわけですね。

 

年内の模試は12月にあと1回と年明けに1回。

 

志望校の判定に必要なデータが徐々に揃ってきます。

さて、それらを受けていよいよ受験校を決めていくわけですが、ここが私たちの腕の見せどころですね。

 

内申点、現在の点数、そして、その生徒さんの正解の仕方や間違え方から「今後どこまで伸びるのか」を考えて判断していくわけです。

生徒さんの人生に大きく関わることですので、「楽しい」と言うと不謹慎ですが、楽しいと思えるくらい、根拠のある自信に基づいた進路指導をさせていただいております。

 

チャレンジすべきところはする。

しかしながら、生徒さんが受験したいと言っても、無理と判断すればきちんとお伝えします。

 

過去、あきらめきれないお母さんに押し切られ、「がんばればもしかしたら・・・」という言葉を発してしまい、失敗した生徒さんがいました。

あの時もっと強く言って止めていれば・・・今でもそう思います。

 

ただ、チャレンジすること自体は悪いことではありませんし、その先大学進学を考えているのであれば、高校でいくらでも逆転はできます!

 

 

いずれにしても、高校受験は最終局面に入ろうとしています。

総合テスト、三者懇談、模試、冬期講習・・・もう休んでいる暇はありません。

 

寒い冬がやってきますが、一緒に突っ走りましょう!!!!!