塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

中3生の皆さんに伝えたい、これからのテストで注意すべきこと

あまり知られていないことですが、これからのテストで注意しなければならないことがあるんです。

 

ヒーローズ松本沢村校に通ってくれている中学生の多くは、明日が5回目の総合テストです。それから1月8日に私立高校の入試があり、9日には模試があります。

 

5回目の総合テストや9日の模試では、次のようなことが起こる可能性があります。

それは、

 

「点数は変わらないのに順位が大きく上がる」

 

という現象です。

 

この理由を知らずに喜んでばかりいると、あとで後悔するかもしれません。

 

ではその理由とは?

 

それは、自分の順位が上がったのは、他人が点数を下げたからなんです。

その他人とは、「私立専願」ですでにほぼ合格が確実に決まっている生徒さんたちです。

 

12月の三者懇談で、私立専願の生徒さんに対しては、内申点が足りているかどうかが伝えられ、推薦がもらえるかどうかわかります。

つまり、よほどのことがない限り「合格」はほぼ手中に収めているわけです。

 

ということは、年末年始の休み中、公立高校を目指している受験生ほど危機感はないため、どうしても学習量が落ちる生徒さんが多くなるんです。

 

当教室の生徒さんは、私立専願であってもかなりの量をこなしてもらいますが、それでもやはり、その差は顕著に表れます。

 

まあ確かに、ほぼ合格が決まっているのに必死でやれというのは難しい話ですし、推薦をもらえるというのは、これまでの努力が報われているわけですから、少しは休みたいですよね。

 

近年は私立高校のレベルが格段に上がりましたので、以前ほど大きく学力が落ちることはなくなりましたが、それでも、モチベーションの差は多少出るかと思います。

ということで、単に順位が上がったと喜ぶのではなく、自分の解答を確認しながら冷静に判断しましょう。

と言いますか、結果を塾に提出し、間違え方などをよく見てもらってください。

 

後期選抜まであと60日ほどです。

さあ、本当のラストスパートです!!

一緒にがんばりましょう!!!