塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

その気持ちが出てくればもう大丈夫!

夏休み明けから、長野県の中3生はほぼ毎月テストです。

多くの中3生が在籍していますが、結果はそれぞれです。

 

連続で100点の生徒さんも入れば、ようやく1桁から2桁になった生徒さんもいます。

点数が上がればうれしく、下がれば落ち込む。

これは皆共通ですね。

 

 

ただ、中には、点数が上がっても素直に喜ぶことができない生徒さんもいます。

平均点との差という面でもそうですが、生徒さんの気持ちとして、「もっと取ることができるくらいがんばったのに」という考えがあるからです。

悔しい気持ち、これは非常に大切なことですし、点数が上がった時にこの気持ちを持つようになれば、その生徒さんは次回以降もどんどん努力をし続けることができます。

 

昨日の自分より1mmでも成長する。

これが成功へとつながる気持ちですね。

 

来週からは4回目の総合テストがあります。内申点はほぼこれで決定しますので、みんな必死です。

毎日自習に来る生徒さんも増えてきました。

 

 

ヒーローズ松本沢村校は、今月、「100%強化月間」です。

毎日を自分の100%で過ごす!がテーマで、みんながんばっています。

 

長野県の中学3年生の皆さん。

いよいよラストスパートです。

 

一緒に走り抜きましょう!!!!