先日、パスタを食べに行きました。
「お好きなお席へどうぞ」
と言われたので、どこが空いているのかなと店内を見渡しながら席を探していると、お客さんが帰ったあと片付けていないテーブルがあちらにもこちらにも!?
結局、空いている席は数席のみということで、とりあえず座りました。
テーブルにはタブレットが置いてあり、注文は全てそこから。
便利になったなぁと感心です。実際に画像でメニューをみることができるのがいいですよね。
年配の方には操作が難しいのかもしれませんが、しっかり普通のメニューもありました。
さて、注文して料理が運ばれ、なかなかのお味で堪能しておりました。
が・・・
席に案内せず、席で注文を取ることをしないので、店員さんがテーブル近くに来ることがあまりありません。まあ、そんなことだから片付けられていないテーブルにも視線が行かないのかもしれませんが。
タブレットの導入で、人件費は削減できているのかもしれませんが、食べ終わったお皿が並んでいるテーブルに囲まれて食事するのは、あまり気分のいいものではありませんね。
おいしかっただけに、複雑な心境でした。
もう一度行くことはあるのだろうか?
わかりません。
経営者、現場、お客さんそれぞれの立場から見えるものは違うでしょうから、そこに気づくことができるかどうかですよね。
食事をしながら気づかせてもらいました。
教室の細かいところにも気を配っていきます!