塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

効率の良い仕事をするはずなのに・・・

先日、パスタを食べに行きました。

 

「お好きなお席へどうぞ」

 

と言われたので、どこが空いているのかなと店内を見渡しながら席を探していると、お客さんが帰ったあと片付けていないテーブルがあちらにもこちらにも!?

結局、空いている席は数席のみということで、とりあえず座りました。

 

テーブルにはタブレットが置いてあり、注文は全てそこから。

便利になったなぁと感心です。実際に画像でメニューをみることができるのがいいですよね。

年配の方には操作が難しいのかもしれませんが、しっかり普通のメニューもありました。

 

 

さて、注文して料理が運ばれ、なかなかのお味で堪能しておりました。

が・・・

 

席に案内せず、席で注文を取ることをしないので、店員さんがテーブル近くに来ることがあまりありません。まあ、そんなことだから片付けられていないテーブルにも視線が行かないのかもしれませんが。

 

タブレットの導入で、人件費は削減できているのかもしれませんが、食べ終わったお皿が並んでいるテーブルに囲まれて食事するのは、あまり気分のいいものではありませんね。

 

 

おいしかっただけに、複雑な心境でした。

もう一度行くことはあるのだろうか?

 

わかりません。

 

 

経営者、現場、お客さんそれぞれの立場から見えるものは違うでしょうから、そこに気づくことができるかどうかですよね。

 

食事をしながら気づかせてもらいました。

 

教室の細かいところにも気を配っていきます!