塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

総合テストで100点!!

9月に入りましたね。

台風が気になるところですが、明日の天気をしっかり確認して対応していきます。

 

 

さて、夏休み明けに各中学校で行われた中3生の総合テスト。

結果が続々と返ってきており、答案の確認&分析に追われていますが・・・ついに出ました!!満点!!!

 

f:id:mm_heros:20180903153235j:plain

総合テスト英語満点!!

 

これまで、定期テストで100点は何回もありますが、さすがに中3の総合テストでは初めてです^^

夏期講習でがんばった甲斐がありましたね〜。

 

 

でも、安心してはいられません。すぐに2回目の総合テストがやってきます。

100点を取ったということは、次回は現状維持か下降かの2つしかありません^^;

現状維持目指してがんばりましょう!

 

 

中3生の皆さん、どうでしたか?

ヒーローズ松本沢村校には、100点を取った生徒さん以外にも、多くの生徒さんがいます。

大幅に点数が上がった生徒さん、思うような結果を出すことができなかった生徒さん、それぞれです。

 

 

ただ、今後のためにやるべきことは、点数で一喜一憂することではありません!

夏休みにやったことがどのくらいできているのか?を確認しましょう。

例えば、社会で、地理はしっかり復習できたけれど、歴史は途中までしかできなかった、という生徒さんがいたとします。

今回のテストで、地理は50点中45点で、歴史が50点中15点の、計60点だったとしたら、それで良いんです!!

「やったところはできて、やっていないところができていない」んですから、正しい勉強をして正しく身についた証です!

だったら、次はもっと「やった」という範囲を広げればいいわけです。ただ、これが全教科同じなわけですから、やることは本当に大量で、相当時間をかける必要はありますけどね。

 

 

さあ、もうあと2週間ほどで2回目という中学校もありますね。

当たり前のことですが、できることから1つずつしっかり準備していきましょう!!

もちろん、勉強の仕方がわからなければ、ぜひお早めにヒーローズ松本沢村校へお電話ください!

0263-31-3230