塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

やっぱり勉強だけじゃない!

今、ちょっと用事があってコンビニに行ってきました。

すると、何やらコピー機の前で困っている外国人の男性が。

 

店員さんは気づいている。

しかし、動かず!!

ただジロジロ眺めているだけ・・・

 

見かねた私が声をかけると、

SDカードの書類を印刷したいとのこと。

 

画面は英語になっていたものの、どうも使い方がわからずにお悩み中。

 

ということで、一緒に操作。

どうやらwordで作成した物を印刷したいようでしたが、たぶんPDFじゃないとダメですよね?

英語で会話できても、そこの知識が間違ってたら申し訳ないんですが、相手も納得したようで、お礼を言われて帰られました。

 

 

やっぱり、勉強は受験のためだけじゃないなって^^

しかも、やっぱり受験英語もバリバリ役に立つんです!!

 

別に丁寧な言い方で言わなきゃなんて関係ないんです。

例えば、

May I help you?とかWhat do you want to do?とか。

あとは、change into などのちょっとした表現を知っていればよりわかりやすく伝えられるかもしれませんが、そんなの

「word NO, PDF OK」とか、そんなんでも実は伝わるんじゃないかなと思うんです。

 

 

ちょっと前のブログでも書きましたが、やはり必要なのは「気持ち」だけ。

日本の店員は不親切だ!って思われるのも気持ちよくはないし、なんか、改めて語学の可能性ってのを感じた瞬間でした。

 

 

さあ、夏期講習も前半戦が終了。

と言っても、夏休みが短い長野県。講習はあとお盆明けに5日間しかありません。

 

気合い入れていきましょう!!!!!!