塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

今日はそろばんの日

8月8日

そろばんを弾く「パチパチ」という音と「8・8」をかけているんですね。

 

そうなると、いろんな日がありそうです。

ちょっと調べると、

8がひょうたんの形に似ているので「ひょうたんの日」

漢字の八が屋根に似ているから「屋根の日」

笑い声の「ハ(8)ハ(8)」とかけて「笑いの日」

ハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」とかけて「洋食の日」

 

ありますねぇ。

 

そろばんでパチパチなら、同じパチパチの「拍手の日」なんてのもいいんじゃないですかね?

 

ということで、夏期講習の宿題に、「〇〇の日」を自分で考えるというのを出してみます^^

 

 

今夏の講習は、国語と英語で、いろんなテーマについて書いてもらっています。さすがに、何も書けないという生徒さんはいなくなりましたね。

当たり前かと思うかもしれませんが、数年前の高校入試で突然国語の記述問題が出題された時、なんと53.3%が何も書かずに0点だったんです。

そう、書くことができれば、そこで差がつくわけです!

 

英作文も配点が高い問題の一つ。しかも長野県はけっこうお得な採点基準なんですよ^^そう、書けばなんとかなる!

 

 

日々、いろんなテーマでいろんなことを考えるだけで、難しい証明問題に頭を抱えるよりも合格が近くなるかもしれません。

ヒーローズ松本沢村校では、「知識の詰め込み」よりも「考える」ことを大切に考えています。

 

夏期講習も後半戦に入ります。

短い長野県の夏休み、本気で過ごしましょう!!

そして、休み明けの塾探しでお悩みの生徒さん、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。満席の曜日もあるので、できるだけお早めに^^;

 

0263-31-3230