塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

記述対策

今日から8月!

今日もまたポスティングに行ったのですが、さすがに具合が悪くなりましたね。この暑さの中で部活をやっている生徒さんがいると思うと、もはや心配しかありません。

 

 

さて、大学入試改革に伴い、高校入試や定期テストでも、記述問題が増えましたね。

この記述問題、皆さんはどんな対策を考えていますか?

 

学習塾の中にも「記述対策やってます」というところが増えてきましたが、中身を見たり生徒さんから聞くところによると、

「書かせてます」

というところが多いようですね。

 

 

記述≠書く(だけ)

 

ヒーローズ松本沢村校ではこう考えています。

 

書くのは当然のこととして、「どう書くのか?」がわからない生徒さんが非常に多いことを考えると、その前にやるべきことがあるのかなと思うんですね。

 

例えば、2つのポスターを見てどちらのポスターが良いのか自分の意見を書くという問題。

「何でもいいから書いてみましょう」

という指示だけでは、なかなか手は動きません。

まずは、2つのポスターを見比べて、それぞれの特徴を書くという作業が必要です。

例えば夏期講習で使用したポスターは、空き缶のリサイクルについてのものでしたが、2つのポスターを見て、1つは空き缶目線で描かれていて、もう1つは人間目線。

また、それぞれのポスターから受け取ることができるイメージなども項目としてまとめ、その後で書いてみるんです。

そうすると、今まで書くことができなかった生徒さんが、思いの外スラスラとペンを走らせるわけです。

 

今回、ヒーローズ松本沢村校の夏期講習では、小・中学生を対象に記述対策を行なっています。そして、特に中学生に関しては、課題のほぼすべてを私が考えています。

これは、難易度や書きやすさ、最近の入試傾向などを考慮した結果なのですが、非常に効果的だと自画自賛しています^^

 

休み明けは、また毎週土曜日に記述対策も行います。

とにかく書くこと、まとめることが苦手という生徒さん。ぜひヒーローズ松本沢村校の記述対策講座、体験してみてください!

 

お問い合わせは

0263-31-3230

または以下HPからどうぞ

松本市の塾・学習塾なら個別指導学院ヒーローズ松本沢村校