塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

今月の言葉

6月に入りましたね。

季節の変わり目、体調管理には気をつけましょう。

 

さて、毎月教室に掲示している「今月の言葉」

最近は武将シリーズが続いていますが、織田信長豊臣秀吉に続く今月は、武田信玄です。

 

自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。この心構えさえあれば、道の途中で挫折したり、身を滅ぼしたりするようなことはないはずだ。

 

どうしてこんなに響くんでしょう?

それはきっと、嫌なことよりしたいことを先にしている自分がいるってことですよね。

お恥ずかしい話です。

 

武田信玄には、こんな言葉もあります。

 

一日ひとつずつの教訓を聞いていったとしても、ひと月で三十か条になるのだ。これを一年にすれば、三百六十か条ものことを知ることになるのではないか。

 

ヒーローズ松本沢村校は、開校してもうすぐ丸6年になります。

毎日ではありませんが、毎月言葉を掲示しているということは、もう70もの名言を日々目にしていることになります。

 

そうすると、一番成長しているはずなのは、塾長である私でなければいけないってことですよね?

 

確か一番初めは、ビートたけしさんの言葉だったんですが、これまでの言葉、一度全部見直してみるのもいいのかな?

 

 

さあ、これから梅雨を迎えるわけですが、体調を万全に整えて、挫折したり身を滅ぼすことのないように、「今やるべきことは何なのか?」を常に自分に問いながら、日々成長できるよう一緒に努力していきましょう!!