塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

「きれい」でなくてもいいけれど、「ていねい」に

タイトルを見ただけで、「あ、あのことか」とわかる方も多いと思います。

生徒さんの中には、常にこんなことを言われているなんて人もいるのでは?

 

こんにちは。

ヒーローズ松本沢村校の和久井です。

 

私も、人のことは言えないんです。字が汚いので^^;

だから、きれいに書くことができない生徒さんの気持ちはわかるつもりです。ただ、きれいではなくても、「読める」字を書かないと、テストで点数はもらえません。

本人がどんなに主張しても、採点者が読めなかったら終了です。

 

これが、学校の先生だとか塾の先生だとか、その生徒さんのことを知っている方が、「今回だけだぞ」と◯をつけるケースがあるんですね。

確かに答えは合っているのかもしれませんが、実際の入試などでは、確実にそれとわかる字でなければ得点できません。そういったことを、日頃から意識することが非常に大切だと考えています。

これは、ケアレスミスなんかにも言えることですね。

 

来週は今週は中学と高校でテストがあります。

せっかく正解しているのに減点なんてことにならないよう、とにかく「ていねいに」を心がけましょう。