塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

コンピュータって何?

まずはこの動画をご覧ください。

iPad ProのCM動画です。

 

youtu.be

 

コンピュータって何?

 

この意味、わかりますか?

 

まさに今、中学校1年生がこの状況なんです!!

学校で使用している教科書に「computer」という単語が出てきます。

 

問題の中にその意味を書かせるものがあるんですが、中学1年生の大半が

「インターネット」

と書いているんです!?

 

 

そう、今の世代は、「パソコン」は知っていても、コンピュータ という言葉は知らないんですね。

 

2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう

キャシー・デビッドソン氏が7年前に語ったあまりにも有名な言葉ですが、納得です。

すでにそういう時代に突入しているということですよね。

 

広辞苑に「スマホ」「アプリ」などの言葉が追加されたように、時代とともに様々な変化が起こります。

 

普段中高生と接しているので、せっかくですから、いろんな言葉を教えてもらいたいと思います^^

でも、古き良き言葉も、しっかり伝えて残していきたいですね。