塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

名言から思うこと

ヒーローズ松本沢村校では、毎月「今月の言葉」を掲げています。

歴史上の人物や、有名人、アニメの名言など様々ですが、生徒さんたちに見てもらいたい言葉、そして私自身が心を動かされた言葉を掲示しているんです。

 

例えば今月は、歴史上の人物から

「一歩一歩、着実に積み重ねていけば、予想以上の結果が得られる」

という言葉。

これは、豊臣秀吉の言葉だそうです。

 

 

開校当初から続けているので、もう数十人の言葉などを見てきているわけですが、生徒さんから「これ、この間の言葉と同じじゃん」などと言われることがあります。

確かに、同じような言葉は多いかもしれません。

 

 

同じような言葉だから・・・

もう書く必要がないのか?飽きてしまうのか?

その気持ちもわかりますね。

 

ただ、こう考えてみるのはどうでしょうか?

 

私が選んでいる言葉は、アニメや歌の歌詞などもありますが、それらも少なからず人気のあるものの中から選んでいます。

また、歴史上の人物であったり有名な方であったりは、当然ながら、様々な意味で「成功」している人たちということになります。

 

そんな人たちが、同じようなことを言っている。

つまり、成功する人の考え方というのは、同じ傾向にある、ということが言えるのではないでしょうか?

 

シアトル・マリナーズの会長付特別補佐に就任したイチローさんの言葉に、こんな言葉があります。

 

夢を掴むことというのは一気には出来ません。

小さなことを積み重ねることで

いつの日か信じられないような力を

出せるようになっていきます。

 

豊臣秀吉の言葉と同じですよね?

そういうことなんですよね。

 

 

偉人たちに学ぶ。

 

過去にも現在にも、様々な努力をして成功してきた人たちがいます。

直接教えてもらうことはできなくても、こういった言葉や、あるいは書籍などで学べることはたくさんありそうですね。

 

ちなみに6月の言葉は、歴史シリーズで武田信玄を予定しています。

 

自分のしたいことより、嫌なことを先にせよ。

この心構えさえあれば、道の途中で挫折したり、身を滅ぼしたりするようなことはないはずだ。

 

 

できていない分、心に響きます。

 

さあ、みんなでがんばりましょう!!