塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

「何をすればよいのか?」という質問からわかる学習状況

ある高校生が

「計画通りにいかないのでどうしたらよいかアドバイスを」と相談してきてくれました。

 

自分で1週間の計画を立てて勉強しているようですが、どうしてもうまくいかない。家では何をすべきなのかと。

 

うまくいかない理由はいくつかありました。

1日にやろうとしている科目数、各教科のバランス、使用教材の選定など。

 

塾での教材以外は学校のものを主に使っているようですが、自分の現状とその教材がマッチしない場合も多々あります。

そのあたりは私の得意とするところですから、市販の教材も交えながらアドバイスをさせてもらいました。

 

この生徒さんは、学校や塾でやっていることを把握し、自分で何をすればよいかを考えて計画を立てていたわけです。

ですから、どこを修正すればよいかがわかれば、あとはそれを実行してみればいいわけですね。

 

 

一方、

「先生、普段何をやればいいんですか?」

と質問してくる生徒さんもいます。

 

学校の宿題はとりあえず日々こなしている。

塾の宿題は、思い出した時にやる。

それ以外はと聞くと、最近気になるところや、前回のテストでできなかったところをやったり・・・という回答。

 

このブログを読んでいただいている皆さんの中で、もしこのパターンに近いという方がいたら「要注意」です。

 

やらないよりはやった方がいい。それは当然です。

ただ、「今日は 何をしようかな」から始まる生徒さんは、基本的に成績が上がらないことが多いかと思います。

それは、自分の現状、課題を把握していないため、成績アップのために何をすべきかを考えることができていないからです。

 

もちろん私たちはその答えを導くことができますし、それをアドバイスしてよりよい学習環境をつくり出すことが仕事でもあります。

ただ、初めからそれを頼りにするのではなく、まずは自分で考えて計画を立ててみること。これ、非常に重要です!!

 

「あ!自分のことだ!」と感じた皆さん。

ぜひ一度計画を立ててみてください。

そして、その計画が果たして成績アップに繋がるのかどうか?

気になる方は遠慮なくご相談ください。

 

ホームページのお問い合わせフォームからご質問いただいてもいいですし、お電話いただいてもかまいません。

0263-31-3230

 

せっかくやるのであれば、結果が出たほうがうれしいですもんね。

一緒にがんばりましょう!!