塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

イカの日?

12月10日。

 

私の車には、非常に古いカーナビがついているのですが、エンジンをかけると「今日は◯◯の日です」と言うんです。

ちなみに今日は「世界人権デーです」という声とともに出発しました。

 

そんなこともあり、「今日は何の日なのかな?」と気になることが多いんです。

で、世界人権デー以外には何があるのかを調べていると、12月に限らず、毎月10日は「イカの日」ということでした。

 

 

一瞬「なぜ?」と思いましたが、なるほど!足の数ですね。

ということは、毎月8日は「タコの日」なのかと思って調べると、何とタコの日は7月2日でした!!

 

 

過去の出来事に由来することもあれば、語呂合わせ的なものもあり、以前にも書いたことがあるかと思いますが、◯◯の日を考える人のセンスっておもしろいですね。

 

記述問題として生徒さんに書いてもらったこともありますが、みんないろいろ考えて書いていました。

 

 

明日は何の日かな?

 

明日の夜は雪の予報も出ているようです。

くれぐれも体調管理にはお気をつけください。