塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

やっぱり環境は大切!

ラジオ配信でも同じことを話したのですが、昨日から今日にかけて、私の事務スペースの掃除をしました。

 

「整理整頓」

実はあまり得意ではなく・・・いや、苦手でして、いわゆる「右のものを左に」的な掃除が多いんです。

 

ただ、今回はちょっと気合を入れて片付けてみました。

 

結果・・・やっぱり環境が変わると集中できるなと感じましたね。

わかっていたことですし、何度も同じ経験をしていますが、今回改めてそう感じました。

 

環境が整う=心が整う

ということがよくわかります。

 

なぜか集中できないという生徒さん。

もしかしたら「学習環境」が一つの要因かもしれません。

ちょっと片付けてみてはいかがですか?

 

なんだか、当たり前のことを書いてしまいましたが、でも、大事ですよね。