塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

学習塾の役割

今日、とある高校の説明会に行ってきました。

そこで、どこの塾かはわかりませんが、ある塾が原因で、他のすべての塾に迷惑をかけるようなことがありました。

 

すみません。

きっと何のことかさっぱりわからないと思いますが・・・。

 

ただ、なんだか許せなくて、久しぶりの更新がこんな内容になりました。

 

塾と学校は敵対関係にあるとよく言われます。

それは、個人的な分析をすれば、敵対関係にすることでお互いのメリットを強調したいのだと思います。

しかし、そもそもの役割が異なるわけで、同じ土俵で勝負しようとし、主導権を握ろうとすること自体が違うんじゃないかと思うんです。

 

いや、ほんとに何のことかわからないですよねm(__)m

 

生徒さんの進路のことを真剣に考えているのは誰もが同じです。

希望する進路へ進むために、みんなで努力する。そんな世界をつくりたいですね。

 

ほんと、意味不明な独り言ですみません。

 

久しぶりに更新できましたので、また更新していきます。