塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

読書≠国語力

「読書をしなさい。」

 

学校の先生に国語について聞くとこのような返答があります。

これは、何年も前からずっと・・・。

 

読まないよりは読んだ方がいい。

でも、読書をすれば国語力が上がるとは到底言えないというのが私の考えです。

 

まあ、国語力と言ってもいろいろですよね。

単に国語の点数を上げたいのか?それとも読解力を身につけたいのか?

 

いずれにしても、読書で結果が出るわけではなく、「国語力を身につけるための読み方」で読むべきだということは断言できます。

 

極端なことを言えば、漫画でも国語力は身につけることができるんです。

 

中学1・2年生の中学3年生。

また、中学生と高校生で、対策の講じ方は異なりますが、国語の点数、あるいは他の教科・科目でも国語力不足が原因だと思われる方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

0263-31-3230