塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

訪問販売での教材購入をご検討中の方へ

最近、訪問販売で中学生に「テストを受けませんか?」と声をかけ、その後教材の購入をすすめてくるという話をよく聞きます。

中学3年分をセット購入で、最低50万円から。深志間違いなしコースというものがあるそうで、それだと140万円だそうです。

 

私は、教材販売そのものは否定しません。

ただ、どんなに素晴らしい教材だったとしても、それをどう進めるのかが問題であり、わからなかった時にどうするのか?あるいはその教材のレベルから、いい意味でも悪い意味でも外れた場合はどうするのか?などに、どう対応していくのかは大きな問題です。

 

さらに、中学生用ということは、長野県の高校入試を受験するということになります。

全国レベルで作られた教材がそのまま長野県に向いているとは言い難く、やはりどのように進めるのかは課題です。

 

教材のみで勉強を進めることができる人は、それでまったく問題ありません。

進め方、わからなかった時の対処法、次に何をやるべきかの決定など、様々なことを自ら判断し決定することができるのであれば、塾に通う必要はないかもしれませんね。

 

では、教材に50万円以上のお金を出してもいいのか?

 

正直、なんていう商売なんだ?と思いますね(笑)

今、ヒーローズ松本沢村校にある中学校教材をすべて購入したとします。

・毎日使っている教科書準拠のもの

・各学年のまとめ的なもの

・受験対策用のもの

・全国の入試の過去問

・長野県のレベルより少し高めのもの

これらを基本レベルから応用レベルまですべて揃えたとして、おそらく30万円程度で済むかと思います。

そしてその量は、訪問販売で売っている教材の量をはるかに超える、200冊程度になります。

 

本当にその教材に惚れ、これなら絶対に合格すると思ったのであれば止めません。

ただ、教材を使って自分で勉強していきたいと思っている生徒さんがいるのであれば、一言お声がけください。

通塾していただく必要はありません。

ただ、塾でしか購入することのできない教材を、1円も上乗せせずに原価で皆さまに提供させていただきます。

 

その上で、使い方や計画の立て方で相談があれば、そこだけほんの少し料金をいただければ十分です。

 

その教材会社の方が言うには、塾に3年間通うより安く勉強ができるということです。

確かにそうかもしれません。いや、ヒーローズの方が安いかも?

まあ、多くの塾が教材より高かったとして、だから教材に数十万というのはおかしな話です。だって、教材だけなら上記のようにもっと安く購入できるのですから。

 

今は情報収集が大切な時代です。

どんな情報を収集し、どれを正しいと判断するのか?

こういったことも勉強ですし、むしろこれは生徒さんよりも保護者の方の勉強かもしれませんね。

 

これをもし松本駅近くにある教材販売会社の方が読んでいたとしたら・・・すみません!

でも、反論があればぜひご連絡ください!!

私は、塾が完璧だと言いたいわけではありませんし、なんなら一緒に話をしてみたいと思っています。