塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

大学受験とは?

いや、いいタイトルが思いつかなくて、ちょっと凄そうなタイトルになりましたが、別に深い意味はないんです^^;

と言いますか、本当に当たり前のことをちょっとつぶやきたいだけなんです。

 

今月、ほぼ毎日高校生と面談をしています。

そんな中で、もう今年は受験生だというのに、

「就職のために大学に行きたいんですけど、どこがいいですか?」

「親に理系の方が就職できるから理系って言われたんで、どこか理系の大学で」

「とりあえず学部はどこでもいいんで、偏差値できるだけ高いところで受かりそうなところで」

という、とんでもない生徒さんがいました。

 

生徒さんが増えれば、当然ながらいろんな生徒さんがいます。ただ、大学受験は力を入れていることであり、しっかり伝えることができていなかったのはショックでしたね。反省するとともに、きちんと伝えて軌道修正していかなければなりませんね。

 

 

大学は、「とりあえず行く」ところでもありませんし、「とりあえず入ることができる」ところでもありません。

目的を持って、そこに合格できるくらいの努力をし、全国の受験生と戦って勝ったものしか入学を許されません。

そこを、もっと真剣に危機感を持って考えてほしいなと思うんです。

 

言いたいことはそれだけなんですが・・・。

 

 

自分自身を振り返ってみても、大学生活は楽しかったです。勉強も大変ですが、アルバイトをしたり恋愛をしたり趣味に没頭したり。

そんな経験を、今通ってくれている生徒さんにもしてほしいなと思っています。

でも、タダではありません!私立に比べて国公立大学が安いとは言え、10万や20万で通うことができるわけではありません。

 

自分の都合に合わせて適当に考え、何となくダラダラと勉強していては、夢には遠く及びません。

 

 

お金をかけ、辛い勉強に耐えてまで行く場所です。

どうか、自分の将来を今一度しっかり考え、今の自分には何が必要なのかを自分に問いかけてみてください。

 

もちろん、お悩み相談受験相談、お気軽に!!

 

ヒーローズ松本沢村校

0263-31-3230