塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

ダイエットと勉強

今、私はダイエットをしています^^;

人生最高体重に到達してしまいましたので、さすがにちょっと減らそうと思いまして。

 

歳を重ねると、ちょっと運動したぐらいではなかなか体重は減りません。

 

そもそも、仕事を終えるのが遅いですから、それからちょっと飲み食いをしただけで、簡単に太りますね。

 

ダイエットについての私の認識は

・継続しないと結果が出ない

・誘惑に負ければそこで終了

というものです。

 

これを見れば今日のタイトルの意味がわかりますよね?!

 

まさに勉強と同じなんです!!

 

「次のテストに向けて勉強しなきゃ」

と思って勉強を始めても、それが三日坊主であれば結果は出ません。

また、「ちょっとこの動画見てから」「今日は眠いから明日から」なんて誘惑に負けたら、もうそこで終わりですね。

 

例えば「5km走る」という目標があったとして、今日それを実行するのは意外と簡単です。

きつくても遅くても、とりあえず5km走るという目標は達成できるでしょう。

しかし!

「毎日5km走る」という目標に変わると、途端に人は継続できなくなります。

 

「継続は力なり」

本当によく言ったものです。

 

継続するためには、まずはスモールステップがいいかもしれませんね。

いきなり「毎日5km」は大変だとしたら、1kmから始めればいいのではないでしょうか。

 

勉強も同じです。

よく生徒さんには話をしますが、

勉強時間がゼロという生徒さんでも、1分は勉強できるでしょう。たった1分でいいんです!

で、次の日は2分、その次は3分です。

毎日1分ずつ増やしてみてください。それならできると思いませんか?

 

でも、それを2ヶ月続ければ、ゼロだった勉強時間が毎日1時間は机に向かうようになるんです。

4ヶ月後には毎日2時間、半年後には3時間です。

 

さすがに受験生が今からスタートしたらもう受験が終わりますが、中学あるいは高校1・2年生で「まったく勉強していない」という生徒さんには、ぜひ試してもらいたいですね。

 

 

ダイエットを始めてまだ10日ほどです。

とりあえず2kg減って人生最高体重は更新せずに済みましたが、せっかくなので継続して体を軽くしたいと思います。

 

私もダイエットがんばりますので、一緒に勉強がんばりましょう!

 

ここで書いてしまったので、もう痩せないわけにはいきませn^^;

とりあえず、あと3kgはがんばります!