塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

切り替えが大切とは言うものの・・・

先週末は、各地で中学校の市中大会が行われましたね。

毎年、塾生の皆さんの応援に行くのですが、今年は、女鳥羽中野球部、サッカー部、旭町中サッカー部の応援に行きました。

 

普段の姿とは違う生徒さんたちを見ると、なんだか知らない世界の人みたいで不思議な気持ちです。

そして、全力プレーを見ていると、ここまでの努力が本当に伝わってきますね。

 

 

勝った試合、負けた試合それぞれでしたが、本当に素晴らしい時間過ごすことができました。

 

今回応援に行くことができなかった部活を含めて、次の大会へ進むことができた部活と、そうではない部活があります。

次の大会も可能な限り多くの部活を見に行くつもりですが、もっと気になるのは、昨日で部活が終わってしまった生徒さんたちです。

 

毎年そうですが、「部活が終わった。さあ勉強だ!!」なんて切り替え、できませんよね?

特に男子に多いのですが、いわゆる「燃え尽き症候群」のような、目標がなくなってしまい、どこに向かったらよいのか・・・という状態になってしまうこともあります。

 

 

もうすぐテストがあります。もちろん、手を抜くわけにはいきません。

でも、さすがに一週間くらいは仕方ないのかな?とは思うんです。

勉強をしないという選択肢はありませんが、いきなり受験モードに切り替えてガンガン課題を与えるのもちょっと違うなと感じ、様子を見ながら、一人ひとりと話をしながら進めていくことができればと思っています。

 

 

あんなに素晴らしいプレーができた皆さんです。

落ち着いたら、次の「大会」は高校入試です。

日々の努力、そして継続。やることは部活と同じです・・・なんて、終わったばかりの生徒さんにはちょっと強引に感じますかね?^^;

 

 

とにかく、まずは体をしっかり休ませて、徐々に気合入れていきましょう!!!

本当にお疲れ様でした。

次のステップに進むことができた生徒さん、勉強もしつつ、ケガのないように、さらに先へ進むことができるようにがんばりましょう!!!