塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

結局は気持ちの問題です

ヒーローズ松本沢村校では、高校生の在籍がかなり増えてきました。

上位校は当然ですが、中堅校からも国公立や有名私大合格者を出すようになり、ようやく認知され始めたようです。

 

その高校生について、4月に行われたテストを持ってくるよう伝えました。

結果についても非常に興味深いものがありましたが、今回はその内容ではなく、もっと基本的な話です^^;

 

1・2年生を対象に行われたテストなのですが、持ってこない生徒さんが数人・・・。

催促すると「どこにあるかわからない」とのこと。

 

今はWebでも結果が配信されるので、確かにそれがあれば確認はできますが、自分のテスト結果がどこにあるかわからないというのは・・・う~ん。

 

Webだけで十分、という意見については賛成の気持ちもあります。

ただ、今回結果を持ってこなかった生徒さんの多くに、「家庭学習の時間が少ない」という共通点があったことが気になります。

 

テスト結果は人それぞれですし、日々の努力が表れるので、特に結果に驚くことはありません。

 

大切なのは「自分の結果」に対する各自の考え方なのではないでしょうか?

 

テストが返された → どうでもいい

という考えになっていないでしょうか?

 

点数が何点であろうが、

どの問題を間違えたのか?

勉強した範囲に対する得点率はどうなのか?

学校のテストとの差は何なのか?

 

外部のテストには、多くの「見るべき、考えるべきこと」が存在します。

 

結果に対してまっすぐ向き合い課題を見つける。

これ、本当に大切なことだと思っています。

 

 

きれいにファイリングしろとは言いません。

ただ、自分の成績に関心がないのにその成績を上げることはできません。

 

まずはしっかり向き合いましょう!