塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

今週のお題っていうものに乗っかってみました

今週のお題「やる気が出ない」

 

ブログを書くときに、何を書こうかと迷うこともしばしばあります。

今日もそうでして・・・何を書こうかととりあえずブログを開くと

「今日のお題 やる気が出ない」

とありました!!

 

これは勉強とも関係があるので、今日はこれにしよう!ということで、「やる気」についてちょっとだけ書てみます。

 

 

そういうスイッチがある塾もありますよね!

私の知り合いにも塾長さんがいて、バリバリのやり手の方ですので、その教室にはおそらく素晴らしいスイッチがあるのでしょうが、基本的にはそんな簡単なスイッチなど存在しないと思っています。

 

あったとしても、一つ押すとやる気が出るようなものではなく、いくつもいくつもスイッチがあって、何十回と押してようやく動くようなイメージでしょうか。

 

いや、その前に!!

私が日頃から生徒さんに伝えていることがあるんです。

それは、

「やる気がなくてもやらなければならない」

ということです。

 

つまり、スイッチを押してやる気が出るのを待ってやるのではなく、スイッチなんて押さなくていいからやる!ということです。

なんか、他塾の宣伝にならないかな(笑)

 

 

「あとでやる」

「このゲーム終わったらやる」

「このテレビ見たらやる」

「ちょっと休んでからやる」

 

こうやって、「今はやる気がないからあとでそれが出たときにやる」という生徒さんは、たいていその後もやりません。

 

多くの方が知っている、禁煙とかダイエットの話と似ているかもしれませんね。

「明日から禁煙する」

「この1箱が終わったら禁煙する」

という人は禁煙に失敗するケースが多いんです。

同様に、

「明日からダイエットする」

という人も・・・。

 

 

高校受験や大学受験は待ってくれません。

こちらのやる気が出るのを待っていたら、もしかしたら手遅れになるかもしれません。

 

だから、やる気がなくてもいいんです。

すべてが頭に入らなくてもいいんです。

 

まずは体を動かし机に向かい、それから強引に頭を働かせてみましょう。

3日もすれば頭と体が慣れてきます。

1週間もすやる気など関係なくても机に向かうようになります。

1ヶ月後には、常にスイッチが押されている状態になりますよ。

 

 

自分には無理

そんなことはありません!

 

さあ、明日からではなく、今日から行動してみましょう!!