塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

遊び心と学力

昨日はまるで冬が終わったかのような暖かさでしたね。

今日は一転、朝から雨。

 

気温の変化も激しいですし、体調管理には気をつけましょう。

 

 

さて、今日は「遊び心」と書きましたが、遊びと勉強というのは、実は密接な関係があると思っています。

 

 

ヒーローズ松本沢村校の下駄箱の上に、会社名である、

Learnize Incというアルファベットの木の置物?があります。

たまに生徒さんがそれを並べ替えたり重ねたりといういたずらのようなことをするんですが・・・。

 

実は、このいたずらの仕方と生徒さんの成績に何らかの関係があると感じたんです。

 

勉強が苦手、特に「思考力」に関して苦労している生徒さんは、

nをひっくり返してuにしてみたり、アルファベットの順番を変えてみたりというくらいのいじり方をします。

 

ところが、ある程度の点数を取っている生徒さんになると、いたずらにも工夫があるんです。

たとえばこんな風に

 

f:id:mm_heros:20210215223828j:plain

 

なかなかのバランスです。

 

入試改革の流れの中で、年々思考力が問われるケースが増えてきました。

思考力というのは、「発想力」も大きく関与するものだと思いますが、こうした、いわゆる手の込んだいたずらというのは、これまでの経験や知識、ユーモアや発想など複数の要素がいくつも重なって為されるものだと思うんですね。

 

片付けるのは大変ですが、どんな生徒さんがどんな豊かな発想でいたずらするのか、今後も楽しみにしていきます^^