塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

ながら勉強

私が受験生の頃は、「深夜放送を聞きながら受験勉強をした」という声が多く聞かれました。

ただ、その人たちが果たしてそれで集中して勉強できたのかどうかはわかりませんし、結果として志望校に合格したのかどうかは定かではありません。

 

私個人としては、元々集中力がないので、何かを聞きながらなんて絶対無理なんです^^;

 

最近、よく聞かれるんですよ。

「先生、音楽聞きながらの勉強って、いいんですか?」

 

 

正直、それでも集中できる人はいると思うんです。

でも、もはやそれは、勉強に集中しているため「実際は音楽が流れていても聞いていないという状況」なのでは?

 

 

例えば、ラジオを聞きながら勉強したとしましょう。

あるいは、最近はやりの歌とか自分のお気に入りの音楽とか。

そもそも、「日本語を聞きながら」「日本語の問題を読み」「日本語で考え」「日本語で答える」なんて器用なことが、本当にできるのでしょうか?

 

ということで、私個人の考えとしては、「ながら勉強」はNGです。

 

じゃあ、洋楽は?

 

まあ、邦楽よりはいいのかな?とは思います。

 

クラシックが集中できる、なんて声もありますよね。

あとは、これは私もけっこう集中できたのが「雨の音」です。

 

まあいずれにしても、個人差があるので絶対的な正解など存在しないのでしょう。

ただ、今までと違う結果を出したいのであれば、とりあえず今までと違うことをしてみてはどうですか?

 

 

勉強の仕方なんていくらでもあります。

まずはやってみて、自分のスタイルを見つけてみましょう。