塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

福井入試対策室

先週、福井県にある学習塾、「福井入試対策室」へおじゃましてきました。

以前からのご縁があり、春先に数年ぶりの再開を果たし、今回勉強させてもらおうと伺ったのですが・・・

 

もう、すごい!

の一言です。

 

何がすごいのか?

 

すごいの一言しか出ないので、説明するのが非常に難しいのですが、まあ結論から言うと、

「そりゃ、結果出るに決まってる!」

という、独特の指導方法にあります。

 

「読み合わせ」と呼ばれるその指導方法は、教育のICT化の時代の中にあって「超アナログ」のスタイル。でも、その裏には、研究に研究を重ねたからこそできる「個々への違ったアプローチ」があり、これがまた微妙で、現段階でのAIでは到底できることではありません。

 

基本的には高校生のみ。

驚いたのは生徒さんの表情。

もちろん、知らないおじさんがやって来たわけで、いつもとは違う雰囲気だったでしょうが、こちらが吸い込まれるような表情で、いつまでも見ていられるやりとりでした。

 

真似をしようと思ってもできないと思いますが、本当にいろいろ勉強させていただきました。

 

 

高校生がいる。

将来就職をするが、その間に大学がある。

ということは、大学とは、社会で活躍することができる人材を育てる環境でもあるわけです。そして、企業が求めているものは何なのか?それに合う人材を育てるために、大学が求めているのはどういう人材なのか?さらに、企業や大学が欲しがる人材を育てるためには、今どんなことを学ぶのか?

 

すべてが将来につながる勉強、それが、この福井入試対策室の読み合わせにはある気がしました。

 

 

正直、私のレベルでは説明することすら難しいんです。ただ、ICT化の波の中、確実に他塾を引き離す魅力と実績がそこにはありました。

 

あまり皆さんに知ってほしくないという気持ちさえ出てきます^^;

 

 

いろんなご縁があって塾の運営をさせていただいておりますが、今回のご縁は、今後の人生を大きく左右するものなかもしれないとすら感じるものでした。

本当にありがとうございましたm(_ _)m