塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

面接練習、順調です^^

毎年、私立高校入試のための面接練習を行っておりますが、今年の中3生はよくできているなと感じます。

 

それは、事前に用意していない問題に対する対応力です。

 

高校入試の面接で聞かれることは、ほぼ決まっていると言えます。

ということで、事前にある程度考えをまとめておくように質問一覧を渡して準備をしてもらいます。

 

ただ、練習の時には、あえて一覧にはない質問をいくつか出すようにしています。

 

生徒さんによりますが、予想していない質問に対してかなり動揺し、答えられなかったり途中で止まってしまう生徒さんがいるのが当たり前でした。

しかし、今年は皆、自分の言葉でしっかりと反応できています。

何が違うのか・・・

原因の一つとしては、「よく話す」ということが挙げられます。

 

これは、長年に渡り様々な生徒さんを見ていて思うことですが、よく話す生徒さんは「成績が上がりやすい」「頭の回転がはやい」のではないでしょうか?

 

話すとか話さないとか、それを「性格だから」と片付ける方もいます。確かにそうなのかもしれません。

ただ、その性格を形成するのは「環境」であり、変えることができるということだけはお伝えしたいんです。

 

 

入試改革の流れの中、高校入試も変わろうとしています。

今後、高校によっては「試験」+「プレゼン」なんてことも検討されています。

その時に、「話すのが苦手だから・・・」では合格は難しいですね。

まあ、入試にディベートやプレゼンを課すのが正解なのかどうかは別として、人前で何かを話すということについては、できないよりできた方がいいとは思っています。

 

毎度のことではありますが、話がそれてきました^^;

とりあえず、面接練習は順調です。

 

ヒーローズ松本沢村校は、面接練習もかなり得意分野としています。

高校入試や大学入試のみならず、今後受けるであろう様々な「面接」で使える「コツ」がありますので、不安な方はぜひお問い合わせください。

塾生以外でも喜んで対応させていただきます!