塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

日本語講座、盛り上がりました^^

 


今日は、中学生の日本語講座を開催しました。

今、高校入試は劇的に変化しています。その中でキーワードとなるのが、やはり「思考力・判断力・表現力」です。

大学入試改革の流れをもろに受けているということですね。

 

 

話すことが苦手、書くことが苦手、そういう生徒さんは本当にたくさんいます。

そんな生徒さんたちに、入試では必要だからやりましょうと言って難しい記述問題を出しても・・・余計嫌いになるかもしれないですね^^;

 

私たちのやり方が正しいかどうかはわかりませんが、少なくとも、楽しみながらまじめに言葉の勉強ができる講座であるということは、自信を持って言えますね。

 

今日も、まじめな問題から、涙を流して笑いながら取り組んだ問題まで様々でしたが、少しは言葉の勉強も悪くないなと感じてもらえたのではないでしょうか?

 

今後は、よりレベルの高い問題にも取り組んでいきますが、生徒さんが興味を持って取り組むことができるようなものを、一生懸命考えていきます!

 

f:id:mm_heros:20190615195244j:plainf:id:mm_heros:20190615195251j:plain