塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

いろんな仕事がありますね。

最低でも月に1、2回はかかってくるでしょうか、各種営業電話。

多いのは、LEDのモニターになりませんか?というものと、今お使いのネット料金を安くしますよ、というもの。

 

LEDに関しては、既にLEDですので・・・

で、ネット料金に関しては、もちろん安くなるのはいいことですが、「書類等も必要なく簡単に安くなる」といううたい文句でして・・・いや~、さすがにそれは信じないですよ^^;

 

で、以前の職場にかかってきた電話を思い出しました。

内容は、布団のセールスです。

会社には回線がいくつかあったのですが、それが次から次へと鳴るんです!

さすがに4つ目くらいで、

「先ほどから同じ電話がかかってくるんですが、どういうことですか?」

と聞くと、

「すみません、私は3000番台を担当しておりますので。」

という返答。

「え?3000、30001、3002って全部かけてるんですか?」「はい、そうなんです。」

こんなやり取りをしたのを覚えています。

 

どんな布団かは知りませんし、普通の商売なのか詐欺まがいなのかもわかりません。

ただ、世の中には本当にいろんな仕事があるんだなと感心したことも覚えています。

 

YouTuber

スポーツ選手

公務員

医師

看護師

教師

美容師

タレント

エンジニア

会社員

 

今の子どもたちがどれだけの仕事を知っていて、それぞれがどんな仕事なのかを、どのくらい知っているのでしょうか?

 

例えに出したような仕事がいいかどうかは別として、世の中には、決して多くの人には知られていなくても、子どもたちが興味を持つような仕事がまだまだたくさんあると思うんです。

 

勉強するのはもちろん必要ですが、こんな仕事やあんな仕事があって、こういう人に役に立ったり、こんなことができるようになるんだ、ということを伝えていきたいなと思っています。

 

いろんな意味で「選択肢を増やす」ことに力を入れていきます。

 

センター試験まであと11日。

高校入試後期選抜まであと63日。

がんばりましょう!!