塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

最後の過去問演習

今日は祭日ですが・・・中3生は朝から過去問演習です。

これまでのしっかりしたデータがあるからこそできる、データに基づいた進路指導は、ヒーローズ松本沢村校の売りの一つでもあります。これは、多くの先輩方に感謝ですね。

 

現在英語の問題を解いており、私と社員さんは採点にてんやわんや^^;

気になるのは、この時期によくある「基本問題での失点」です。

これは、できるようになってきた証でもあるのですが、点数が伸びてくると、どうしても「応用問題」を意識するようになります。すると、これまでしっかり時間をかけていた基本問題を疎かにする生徒さんが出てくるんですね。

 

でも、せっかく応用で得点しても、基本でそれをマイナスにしてしまっては意味がありません。

 

残すはあと20日程度です。

基本をしっかりと!

受験の鉄板でもありますが、高校受験生は初めての経験も多いので、こちらからもきちんと伝えていかなければなりません。

 

 

さあ、本当にもう目の前です。

基本の確認と体調管理。常に意識しながら、残りの時間を悔いのないように使いましょう!