塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

さすがに5回目となると・・・^^;

また、中3生の総合テスト、英語で100点です!!

3年生になってこれで5回目の100点です。

もう、ここまでくると驚きませんが^^;

 

先日の過去問演習でも100点でした。

まあ、以前解いたことがある問題もあったということもありますが、それでも、それをしっかり覚えているところも素晴らしいですね。

 

 

では、以前からとにかくズバ抜けてできる生徒さんだったのか?

 

もちろん、できない生徒さんではありませんでしたが、やはり100点連続の要因は、「才能」ではなく「努力」です。

間違えた問題は本当に悔しそうに原因を突き止めて解決し、わからないことがあると徹底的に調べて、それでもわからない場合は質問をする。

 

そして、やはり目につくのが「手を動かす」ということ。

 

問題を解く際に、頭であれこれ考えていることを「書く」か「書かない」か。これは、その問題だけでなく、今後同じような問題に出会った時に大きな力になるんです。

 

100点を取れとは言いませんが、高得点の生徒さんほど、言われたことを忠実に実行する。これは経験上間違いありません。

たとえそれが、自分の嫌いな作業であったり、何度も同じことを繰り返す作業であっても。

 

 

いよいよ今週末はセンター試験ですね。

高校入試も、後期選抜まで50日を切り、生徒さんの緊張も見えてきました。

 

さあ、1・2年生の皆さん!!

「まだ時間はある」と思うのか?

「思っとほど時間はない」と思うのか?

 

 

希望の進路実現に向けて、しっかり準備しませんか?

 

ヒーローズ松本沢村校では、無料体験を随時受け付けています。

お気軽にご相談ください。

0263-31-3230