塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

最高の褒め言葉^^

中学2年生の英語の授業。

テスト範囲の「不定詞」「動名詞」がどうしてもわからないという男子。

 

私なりの教え方でちょっと一言アドバイス

 

 

「あ〜!そういうことね。それわかりやすい!やっとわかりました。」

 

これはうれしいですね^^

 

でも、あんまり教え込むのは好きではないというか、教えてもろくなことはないので、ちょっとしたヒントを与えているだけなんですけどね。

 

「自分で考える」

実は、これを実践するというか、実践させることというのは、けっこう難しいことだと思います。

偉そうに書いている私も、これができているのかどうかはわかりません。

 

 

読んで、悩んで、書いて、間違えて、また考えて、そしてできるようになる。

 

 

これが「定着」です。

 

 

まあいずれにしても、わかりやすいと言われるのはうれしいことです^^

 

短時間で的確に。

これを目指して、講師ともどもがんばります!!