中学2年生の英語の授業。
テスト範囲の「不定詞」「動名詞」がどうしてもわからないという男子。
私なりの教え方でちょっと一言アドバイス。
「あ〜!そういうことね。それわかりやすい!やっとわかりました。」
これはうれしいですね^^
でも、あんまり教え込むのは好きではないというか、教えてもろくなことはないので、ちょっとしたヒントを与えているだけなんですけどね。
「自分で考える」
実は、これを実践するというか、実践させることというのは、けっこう難しいことだと思います。
偉そうに書いている私も、これができているのかどうかはわかりません。
読んで、悩んで、書いて、間違えて、また考えて、そしてできるようになる。
これが「定着」です。
まあいずれにしても、わかりやすいと言われるのはうれしいことです^^
短時間で的確に。
これを目指して、講師ともどもがんばります!!