塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

中学受験

今日は、松本秀峰中等教育学校の入学試験です。

 

ヒーローズ松本沢村校は、開校当初は中学受験生の入塾はお断りしていたこともありました。

今でも、小学3年生以下の生徒さんは、プログラミング講座以外はお断りしているのですが、どちらも理由は「もっと外で遊んでほしい」からなんです。

 

ところが、遊ぶというと「ゲーム」になることが多くなってきました。そして、小学生の習い事の多さにも驚かされます。つまり、遊ぼうと思っても遊び相手がいないということになるわけですね。

また、どうしてもお願いしたいと言われるケースも増えてきました。

 

 

県外の中学受験となると、それこそ大学受験より大変ですし、それほどノウハウを持っているわけではありません。

ただ、長野県内であれば対応はできますし、時代の変化を感じながら、最近は中学受験生を受け入れるようになりました。

 

信大附属中学はこれまでも多くの生徒さんとご縁があり、皆合格してきましたが、今回は初の秀峰受験です。

今頃一生懸命奮闘していることと思います。

 

落ち着いて臨み、無事合格することを祈っています。