塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

受験英語は本当にダメなのか?

たいそうなタイトルをつけてしまいましたが、別に大したことを書くわけではありません。ただ、結論から言うと、そんなのその人の考え方・捉え方次第ですよね。当たり前のことです。

 

ではなぜ書こうと思ったのか?

それは、ある中学生の質問からでした。

 

be動詞の復習で、

He is from Austlaria.

を疑問文にという問題があり、

Is he from Austlaria?

で、もちろん正解していました。

 

次に、

I am a math teacher.

とあり、同様に疑問文へ。

その生徒さんは

Am I a math teacher?

と書き、答えを見たら不正解。正解にはAre you a math teacher?とあり、質問をされました。

 

「なぜI am をAm Iにして不正解なのか?なぜAre youなのか?」

 

これこれ!!!!!待ってました!!!!!!

私の考えと全く同じなんです!!

 

だって、日常会話でもありますよね?Am I〜?

会話中に、Am I wrong?とか、ふつ〜にありますよね?

 

学校の先生にも「Am I〜?はおかしい」と教わっているようです。

確かに、Am I from Austlaria?はおかしいですよ。記憶喪失にでもならない限り。

でも、場面によっては当然のように使えるわけです。

 

これが、受験英語がダメだと判断されてしまう一例だと思うんですよね。

 

では、結論として「受験英語はダメ」という話かというと、実は全くの逆で、私は問題ないと思っています。

 

その理由は次回!

 

いよいよ7月も終わりますね。

さあ、夏期講習、こちらも体力勝負です^^;

気合い入れていきましょうp(^_^)q