塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

中学1年生のみなさん!

各中学校でテストが一通り終わりました。

結果がまだ出揃っていないので詳しくはわかりませんが、今回のテストで気になるのは数学の「学年平均点の低さ」です。

 

当教室に通ってくれている生徒さんの得点も、満点から始まりある程度の幅がありますが、それより何より学年平均です。

 

3年生のテストであればまだ話はわかるのですが、1年生のこの時期のテストというのは正負の計算がメインであり、これまでの平均点を見てもそれほど低くはありません。

 

問題を見てもそれほど難易度が変わっているようには思えませんので、ちょっと心配ですね。

 

最近は「授業がわからない」という生徒さんが多いのも気になります。

これは、先生の授業がわかりにくいというだけではなく、先生の話している内容が理解できないというケースも考えられます。

 

今回のテストで思うような結果を出すことができなかったという中学1年生の皆さん。まずはテスト結果を持って相談に来てみませんか?原因は何なのか?今後どうすれば良いのか、きっとお役に立てるアドバイスができるかと思います。だから塾に入れとは言いませんので、ぜひお気軽にご相談ください^^

 

0263-31-3230 ヒーローズ松本沢村校  和久井まで