塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

なんのための提案なのか?

夏が来ますね。

塾の夏、そう、夏期講習の季節です。

 

毎日、いろんな塾のチラシが入っていますが、一口に「夏期講習」と言っても様々ですね。

 

 

つい最近、某学習塾に通われているという中学生のお父様が教室に来られました。

「相談したいことがある」

とのことで、ちょうど時間が空いていたので話をさせていただきました。

 

簡単に言うと、

「今通っている塾で夏期講習の提案をされたが、とても支払うことができないものだった。それを伝えると違う提案でもう少し安くしてもらったが、ヒーローズさんの夏期講習は安いと聞いた。一体何が違うのか?」

ということでした。

 

まあ、うちが安いのはさておき、気になることが一つ。

それは、

「最初の提案の金額を支払うことができない場合、次の提案が出てくる」

って、おかしいのでは?

ということです。

 

実はこれ、毎年言わせてもらっていることなんですが、夏期講習が単なる塾側の経営的都合で提案されているということなんです。

 

 

そのお父様に詳しく聞くと、最初は二十数万円の講習提案だったそうです。

で、それが払えないということで、じゃあ15万では?それもちょっと高い、じゃあ10万でどうですか?

というようなやりとりだったそうです。

 

 

さて、その生徒さんが今どんな状況かは知りませんが、最初の二十数万円の根拠はなんだったのでしょうか?

非常に厳しい状況で、志望校との差がかなり大きい。このままでは合格は難しく、この夏に相当量の勉強をしてもらう必要がある。高いとは思うけれど、合格のためにはこれだけの量をやる必要がある!

という提案なのでは?

 

ところがそれが高いとなると、じゃあちょっと量を減らしてここまでがんばりましょう。あ、まだ高いですか?じゃあここまで減らしましょう。

いやいや、じゃあ志望校合格なんて無理じゃないですか?それ、単なる追加料金欲しさの提案なのでは?

 

実際、こういったケースが多く見られるのがこの業界です。

 

料金を安くするのであれば、5教科で20万円の提案でしたが、じゃあ3教科にして12万円でがんばりましょう。その代わり、残りの2教科はなんとか自分でがんばろうね。やり方のアドバイスとかするから!

というのが本来の姿なのではないでしょうか?

 

 

その生徒さん、結局10万円程度の講習にはすでに申し込まれたそうで、どうしてもキャンセルできないために、講習終了後の8月からヒーローズに通ってくれることになりました。

 

 

ヒーローズ松本沢村校の夏期講習は、「圧倒的な内容」「圧倒的な価格」で「圧倒的な結果を出す」という、中身にとことんこだわった講習です。

教室でやるべきこと、それを受けて自宅でやるべきことをカリキュラムとし、特に受験生は、正直地獄のような毎日になるでしょう。もちろん、その先の天国に行くために^^

 

 

いろんなやり方があります。高い講習が悪いわけではありません。

ただ、自分に合った場所を探すというのは、案外難しいものですよね?

 

 

どこまで皆さんのサポートができるのかわかりませんが、塾を探している方、塾に通っているけれど不安をお持ちの方、家庭教師と個別指導と集団塾の違いって何?と疑問をお持ちの方、どうぞお気軽にご相談ください。

LINE受験相談も行なっております。

以下QRコードでお友だち追加をしてご質問ください。

 

予約制にはなりますが、直接でもかまいません。

0263-31-3230までどうぞ!

 

明日も暑くなりそうです。

体調管理に気をつけて、素敵な夏を迎えましょう!