塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

時計の見方

昨日のワールドカップ、素晴らしかったですね!

コロンビア相手にまさかの勝ち点3!!

 

まさかのって言ってしまうところが、信じてないなぁと反省ですが^^;

次は24日ですね。今度は仕事を気にせず見ることができそうです。

勝ったら、なんかキャンペーンでもやろうかなと考えてます^^

 

 

さて、今日のタイトル「時計の見方」ですが、授業中の生徒さんの行動についてです。

授業終了近くなると、チラチラ時計を見る生徒さんが何人かいます。それを防ぐために時計を外したこともあるのですが、今は一つだけあるんです。

 

その時計の見方なんですが、明らかに2通りの見方があるんですね。

一つは、「まだ終わらないのかなぁ」という見方。

そしてもう一つは、「もう終わっちゃう」という見方。

 

前者はもちろん、早く勉強をやめたいんですよね。

そわそわして、ちょっと賢い生徒さんなどは、宿題の量を考えて調整に入るなんてことも^^;

そして授業が終わるとすぐに片付けて、「ありがとうございました〜」と帰ります。

 

後者は、「もっと解かなければいけないのにもう終わってしまう。」という危機感のような感覚。

チャイムが鳴っても、自分が解くと決めたところまでは粘って、チャイムが鳴ってもすぐには帰りません。貪欲に吸収しようという姿勢が見られます。

 

 

もちろん後者の方が成績は上がるわけですが、ただ、前者が皆ダメかというと、そうでもなかったり^^

これは、授業内にやるべきことはしっかり終えているからなんですが。

 

いずれにしても、皆平等に与えられている同じ時間を、どう有効に使っていくのか。

こういうところもしっかり話をしていきたいなと思います。