塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

それは英語の問題じゃないからなぁ・・・

国語はすべての教科に影響する。

よく言われることですね。

 

今日、土曜講座で英単語テストを受けた生徒さんがいました。

This desk is made of wood.

 

生徒さんの答えは

「この机は木でできている。」

解答には

「この机は木でできています。」

 

その生徒さんは、これに✖️をつけました。

 

これを単なる「国語力」と捉えて良いのかはわかりませんが、✖︎だと思ったまま進むことを考えると、ちょっと怖いですね。

 

これを「英語が苦手」と捉えてしまうと、もうドツボにはまっちゃいますね。

答えを教えることが仕事ではありませんので、いろんなところにアンテナを張って、正しい学習方法を身につけられるよう気を引き締めて進めていきます。