塾長ブログ@ヒーローズ松本沢村校

個別指導学院ヒーローズ松本沢村校の塾長ブログです

復習、大切ですね

日中、経営者の学びの場がありました。

毎月多くの刺激をいただいているのですが、今日も多くを学ばせていただきました。

 

そして、数年前に受けた研修について、さらに深く学ぶことができる機会があるという話になりました。

 

一瞬「一度過去に学んでいるから・・・」と思いましたが、そもそもそれを明確には覚えていません。また、時間が経ったからこそ、違う角度から学ぶこともできるという話にもなり、自分で学習塾を経営していながら、改めて「復習」について考えさせられました。

 

さらには、その復習がより深く学ぶことができるのですから、これは行かない手はありません。

 

 

もうすぐ夏期講習が始まります。

もちろん、復習を中心に学ぶわけです。

例えば中学3年生の皆さん。現在学習中の、現在完了形や平方根はまだ頭に入っているでしょう。

では、不定詞と動名詞はどうですか?長野県では、後ろに〜ingしか付かないという3つの動詞を習いますが、覚えていますか?

一次関数の動点の問題はどうでしょうか?半径と弧の長さがわかっているおうぎ形の中心角の求め方は?

 

今挙げたのは単なる「知識」問題で、実際にはそれらを活用してさらに難易度の高い問題を解く必要があるわけです。

 

忘れていたという生徒さん、まだまだ間に合います。一つひとつしっかり確認していきましょう。

これまでコツコツと努力をしてきた生徒さんは、1・2年生の頃に習った時とは違った見方で、より深く学ぶことができるかもしれません。

 

いずれにしても、この夏は大きく成長するチャンスです。

長野県の短い短い夏休みであっても、生まれ変わるには十分すぎる時間があります。

 

 

この夏、一緒に成長しましょう!!

夏期講習、絶賛受付中です^^

お気軽にお問い合わせください。

 

0263-31-3230

ヒーローズ松本沢村校

ホームページはこちらから

松本市の塾・学習塾なら個別指導学院ヒーローズ松本沢村校